教育方針

ホーム » 保育園について » 教育方針

教育目標

Educational Goals

育てていきたい「資質」
「こんな子ども時代」を
ベースに
「こんな人になってほしい」
という願い

保育園に一歩入ったときからなんだかワクワクおもしろそう!

心の中にわき起こる興味と意欲♪

一日のスタートはそこから!

みんなが楽しくイキイキ成長できる保育園

子どもはもちろん、職員も親も、出入りの業者さんも、保育園に関わる人がみんなイキイキと成長していくこと! 子どもたちの保育・教育を通して、そんな場になりたいと願っています

  1. 子どもたちの成長と幸せを第一に考えること。
  2. 保育の技術を高めるために努力を惜しまないこと。
  3. 職場の輪を大切にし、明るく気持ちよい対応を心がけること。
  1. 子どもたちに清潔で行き届いた環境を準備すること。
  2. 表裏のない姿勢でいること。
  3. 子どもの成長を家族とともに喜べること。
  4. 一人ひとりと丁寧に関わること。

目に見えないものだけに、そこに関わる人間(先生)の意識がきちんとバランスを考えているか、そこを押さえておく必要があります。

あれこれギュウギュウ詰め込んでストレスがたまっても、好きなことだけやりたい放題になっても、しつけが厳しすぎて大人の顔色をうかがっても困ります。

バランスがちょうど良いところにないと、子どもも先生もイキイキ過ごせません。

子どもたちの様子を見ながら、自由と規律・遊びと課題をバランスよく取り入れております。

ちょうど良いバランスのために、私たちが意識すること。

  1. じゅうぶんに遊ぶことと、課題活動の時間配分を意識する。
  1. 必要な要求はしっかり伝える、ただし無理強いはしない。(本人がその気になるまでアプローチする)
  2. 楽しさとともに活動を進めること。
  3. 子どもと一緒に先生も楽しむこと。
  4. 子どもの気持ち(モチベーション・やる気)がどこにあるか常に感じること。
  5. 一日の活動にメリハリをつけること。
  6. マンネリにならないよう気をつける。気持ちの上でも、活動計画も。